人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IKEA

今日は朝から家族5人で港北のIKEAへ。

我が家にしては珍しく、10時の開店前にIKEAに到着!これが大正解!!
みるみる混雑して行き、昼頃には入場制限のアナウンスも流れていました。

ショールームフロアでは、新居に取り付ける鏡や、子供部屋の二段ベッド&オモチャ整理棚、リビングのテレビ台やラグなどいろいろ見て、だいたいの候補を決めました。その間、子供たちは各所で遊び…。

IKEA_f0041311_25755.jpg


キッズの売り場では、こんな試着をしたりして…それなりに楽しんでいたかな。

IKEA_f0041311_263412.jpg


3人でふざけて騒いでママに怒られる場面も多々ありつつね(笑)。

そして、ショールームを見終えたときには、時間はあっという間に昼過ぎでした。

当然、お腹空いた〜、と騒ぐ子供たち。
しかしちょうどランチタイムでレストランは30分待ちの長蛇の列。

ここから先、マーケットホール→セルフサービスエリアにてショールームでチェックした商品をピックアップ、という作業が続くので、まだまだ先は長いのですが、レストラン30分待ちも辛いので、チェリーズはベビ−カーに乗せて持参したオニギリを食べさせました。食料持参していて良かった〜。そしたら、プーはそのままお昼寝。まったくペースを見ださぬお方ですこと。

イチゴは「ちゃんとしたごはんが食べたい!」と大人な発言。
オニギリは食べずに頑張ることにしました。

そして、セルフサービスエリアはこんな感じ。
大物家具の部品が梱包された状態で、巨大倉庫に収まっています。

IKEA_f0041311_2145582.jpg


ショールームに展示されている商品それぞれについているタグには倉庫の列と棚の番号が書かれており、それをメモしておき、ここでセルフでピックアップし、レジへ行く、というシステム。これは若者にしかできないお買い物ですねぇ。しかも女性だけでは家具の購入は無理かも。なんせ、二段ベッドなどは、梱包サイズはそんなに大きくないのですが、夫が腰を抜かしそうになるほどの重さです。

今日は、ショールームでチェックした品物のうち半分は品切れだったり、サイズの関係で子供3人連れていては車に乗り切らなかったり、、、ということもあって、とりあえず、家具は二段ベッドとオモチャ棚のみ購入。

入荷待ち状態のものは、しばしば電話で在庫を確認して、在庫があるタイミングでお店に行ってちゃちゃっとそれだけ買う、ということになりそうです。予約や入荷連絡などしてもらえないのでちょっと不便ですが、それも経費削減なんでしょう。テレビ台はけっこう気に入ったものが見つかったので、入荷を待つ事にします。

それにしても、ベビーカーと店内カートと大物を乗せる台車の3つを、2人の大人で操作するにあたり、プーが後半寝ていてくれたのはホントに助かりました。つくづく良い子ちゃんですね。

家具の他には、ペーパーナプキンや保存容器などのキッチングッズ、それからクッションなど小物も購入し、会計を済ませ、配送手続きを終えたときには、なんと時刻は4時近く。

「ミートボール食べたい!」というイチゴのリクエストがあったので、持ち帰る荷物をいったん車においてから、レストランへ。さすがに、この中途半端な時間には待ち時間なく席に着く事も出来ました。イチゴ、何も食べずにここまでよく頑張りました。

良いタイミングでプーが起きて、5人でようやくランチです。

ミートボール20個、サーモングリル、トマトソースペンネ、フライドポテト、カレーライス、パン、ケーキ、ドリンクバーなど、みんなでお腹いっぱい食べて3500円くらい。安い!!ペンネなんて250円くらいですもの。ビックリ価格。

そんなこんなで、気づけば7時間ほどIKEAに滞在。ほとんど立ちっぱなしだったので、妊婦的にはちょっとキツかったですが、できることはいまのうちに、ということで買い物できてよかったです。
by fumi_ih | 2009-09-22 20:57