人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊婦健診(37w0d)

いよいよ、正期産の37週に突入。いわゆる「いつ生まれてもいい時期」になり、一般的には、ここまで来たら早く生まれて欲しいというくらいの時期になるわけですが、私の場合はそうはいきません。あと10日がんばってもらわねば…。

ポニョの成長
 体重 2653g

私の状況
 体重 +11.1キロ (この1.5週間で+0.4キロ)
 血圧 108/52
 腹囲 92cm 子宮底長 32cm
 浮腫(−) 尿蛋白(−) 尿糖(−)

腹囲、減ってるし…汗。よくわかりませんねぇ。

ちなみに、イチゴのときは36w6dで推定体重が2882g
私は
 体重 +9.5キロ
 血圧 109/66
 腹囲 91cm 子宮底長 32cm

チェリーズのときは36w3dで
 体重 +13.2キロ
 血圧 122/78
 腹囲 102cm 子宮底長 36cm

でした。

双子だとやっぱり血圧は高かったのですね。腹囲も100超えて、お腹も大きかった。体重増加は頑張って押さえていたこともよくわかります。こうやって比べてみるのもおもしろいです。

今日の健診は、連休明けの混雑で午前の予約がとれず午後4時の予約。金曜午後は子供たちのスウィミングなのですが、3時にチェリーズのスウィミングを終え、同時にイチゴを着替えさせてプールに送り出し、私はチェリーズを連れて出発。イチゴのレッスン終了のお迎えを母にお願いし、なんとかぎりぎりスケジュールをこなせました。ホッ。

というわけで、久しぶりにチェリーズを連れて病院に行きました。チェリーズはプールでたっぷり泳いだ直後なので、スウィミングを出発してベビーカーでおやつを食べながら病院に着くまでの間にお昼寝。今日から、お腹の張りを見るNST検査が始まり、お腹にモニターを取り付けて、20-30分じっとしてなければなりませんでしたから、病院についてからもしばらくグッスリ寝ていてくれて助かりました。診察が終わる頃に二人とも目を覚まし、しばらくはグズグズしてましたが、最後の時間帯なので人も少なく、これまた助かりました。

健診はあと1回。出産までの長い道のり(妊娠生活自体の道のりではなく、それ意外の道のりがメイン・・・汗)もゴール見えてきました。最後に「ママの入院」という一大試練が待ち受けているわけではありますが、、、イチゴとチェリーズにはあとちょっと頑張ってもらわねばなりません。

もちろん、ポニョは、手術予定日まで生まれて来ないように頑張ってね。

あ、今日は初めて電車で病院に行きましたが、代田橋って何もない駅でした。
出口のせいかしら??
by fumi_ih | 2009-09-25 23:00