人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鍋にはやっぱり!

子供たちを寝かしつけ、年賀状の注文を終え、夫と夕食。
今夜はコラーゲン鍋のもと使い、ちょっとアレンジした塩鍋にしました。

コラーゲン鍋のもとに、ニンニクみじん切りを5片分くらいとショウガのスライスを入れて、水とお酒も加えて、コトコト煮込み、ウエイパァーで味を整えてダシが完成。

具材は、豚バラ、モヤシ、キャベツ、ネギ、キノコ、油揚げ。
ネギは土付きの太いのを買ったので、とろりんとしていて冬を感じました。

ニンニクとショウガの風味がよく、なかなかよいアレンジでした。最初はそのまま食べていたのですが、途中から、自家製のヤムニムペースト(ニンニク100g、タマネギ1/2個、白ネギ100gをフードプロセッサーにかけて、胡麻油大さじ3を加えてペースト状にしたもの)を加え、さらにすりごまをかけたらこれが絶品!!豚バラとモヤシがどんどんお腹の中へ入っていきました〜。

で、鍋にはやっぱりコレ!!

鍋にはやっぱり!_f0041311_10451632.jpg


といっても、授乳中なので私はアルコールフリー。以前は、そこまでしなくても、、、とノンアルコールビールは敬遠していましたが、ここ数日ちょっとはまってます。だって雰囲気がでるんだもの。最近は種類が多く、泡の感じもそれっぽいし、味もまあまあワルくありません。
by fumi_ih | 2009-11-30 23:45