人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

品川行きの山手線

オケ仲間の家で忘年会。

ホストお手製のお料理をいただきながら、みんなはワイン、私はノンアルビールやスパイスのきいた手作りサングリア(アルコールフリー)などを飲み、子育てや家族とは全く別の話題で盛り上がり、気づけば6時間が経っており、、、そうだ私こんな世界にいたんだわと実感。このメンバー恐るべし酒豪ぞろいで、今日は6人でワインを9本あけてました。ちなみに昨年は私もガンガン飲んでまして、7人で10本だったようです。

で、帰りの品川行きの山手線に揺られながら考えました。

年末年始って、年賀状書いたり、年賀状いただいたり、久しぶりな方々とお会いしたり、昔ながらの風習に触れたり…それって、突っ走ってる現実をしばしお休みして、過去や未来を見直すための時間なのかなって思えて来ました。そして、立ち止まって考える事により、「いま」の大切さも改めて感じます。

久しぶりに乗った品川行きの山手線や、相模大野まで行く最終小田急線の激混み具合も、それはそれで懐かしく…。

人生って、いろんな局面で環境が変わって、いつもの当たり前が突然そうでなくなったり、いままで想像つかなかったことが普通に日常になったり、、、自分の考えも変わるし、立場も変わるし、ホントにいろいろあるものなのだね。

来年は、どんな一年になるのかな。
by fumi_ih | 2009-12-31 01:01