人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポニョ、3-4ヶ月健診

2月1日(月)

ポニョの3-4ヶ月健診とBCG予防接種でした。
保健所にて集団で行われます。

イチゴを幼稚園に送り、チェリーズを支援センターに預け、ようやくポニョと二人、いざ保健所へ。ここまでで、わりとヘトヘト…。しかも、朝のバタバタでポニョの授乳が明け方以来ご無沙汰だったのでポニョもヘトヘト…。保健所に到着して、検温を済ませたら、待ち時間にまず授乳です。ベビービョルンで抱っこ紐で抱っこしたまま授乳ケープをかけてチャチャッとね。最近はこのスタイルで、電車の中でも、歩きながらでも、どこでも飲んでくれるので助かります。

さて、ポニョの成長。

5775g、59.8cm。
やや小さめ、かな。(イチゴは6835g、63.7cmでした)

どう考えても放っておき過ぎだし、連れ回しているし、うつぶせとかしてあげてないし、心配しましたが、発育にはまったく問題なし。泣かせっぱなしだったり、なかなか抱っこもしてあげられないので、上の子たちほど笑わないような気もして、発達面を相談してしたら、先生にはちゃんと笑いかけており、、、もしや私にだけ笑わないの?!なんて思っちゃいました。くすん。

でもまぁ、無事に元気に成長してくれているとのことで、よかったよかった。
BCGもそんなに泣く事なく終了しました。ポニョ、がんばりました。

育児相談では、ポニョの事というより、兄弟喧嘩、叱り方、しつけ、といった悩みと、育児と家事とでいっぱいいっぱいで悩んでいると話したら、別室の相談コーナーに連れて行かれました。要注意なカテゴリーに分類されたのでしょうか(汗)。

とにかく、日中、チェリーズがいるとその相手だけで疲れてしまい、イライラもするし、家事をする気力も時間もない…。

と、保健師さんに話したところで、、、、

まぁ、返ってくる答えは想定内なのですが。

そういう現状を口に出して誰かに話す、ということで、自分の中で問題を整理できた気はします。

要するに、時間と手が足りないのだから、と割り切ることができ、ベビーシッター、家事代行、そういったものを積極的に利用することに決め、帰宅後さっそく手配に動くことができました。区の補助や会社の補助などをめいっぱい利用させていただきます。

一歩前進。
相談した成果です。

しかし、健診と予防接種と相談を終え、支援センターにチェリーズをお迎え。持参したお弁当(サンドイッチ)を食べさせてから、イチゴのお迎え時間まで遊んでいると、、、なんと雨が降り出している!!傘も何も持っていなかったので、センターで傘を三本お借りし、イチゴをお迎えし、母子5人で寒い雨の中を電車で帰宅。思い出しただけでも疲れるシチュエーション。私はお昼ご飯も食べ損ねており…。さっきの相談コーナーの保健師さんに、この状況を見てもらいたかったわ、なんて思っちゃいました。



それで、さっそくシッターさんの手配。

さっそく翌日、イチゴを幼稚園に送って帰って来てから、お昼をまたいで数時間、チェリーズはシッターさんと支援センターに遊びに行ってもらいました。お弁当持参で。

そしたら、なんとその間に家事がはかどるはかどる。しかも、誰にも話しかけられず、誰にも邪魔されず、自分の思った事以外の要求には応えなくていい、という状況。思う通りにやりたい事が進むってステキ。

夕飯の料理に集中。ひき肉750グラムで、煮込みハンバーグをフライパン2つ分も作りました。洗濯物たたみに集中。たまにポニョに話しかけてみたりしながら、イチゴが赤ちゃんの頃はこんなだったのかなぁなんて思い返したりもして。

ポニョとふたりで身軽にイチゴのお迎えにも行って来ました。

そんなふうに過ごした後、チェリーズが帰ってくると、いつもの子供4人との生活。でも、いつもは気になる喧騒も気にならず、穏やかな気持ちで一緒に遊んだりおやつしたり、子供との生活も楽しめるから不思議。やっぱり、私の日常はキャパを越えているのかなと認識。

そんなわけで、チェリーズが幼稚園に入るまでの2ヶ月、シッターさん、定期的にお願いする事にしました。
by fumi_ih | 2010-02-04 01:55