人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW中盤、渋谷DEど〜も2010

今年もGW中にNHKで行われているイベント「渋谷DEど〜も2010」。

GW中盤、渋谷DEど〜も2010_f0041311_0344464.jpg


昨年参加したときの印象が強かったようで、イチゴはたいそうお気に入り。今年もテレビで宣伝を見て、行きたい!というので、5月3日はおばあちゃんと一緒に、そして4日は私と子供たちだけで、なんと二日連続て行ってしまいました。

3日、10時頃にNHKに到着。まずは「いないいないばぁ」のワンワンとの写真撮影会に参加。40分ほど並びましたが、ワンワンと一緒に笑顔でポーズ!できて子供たちもうれしそうでした。

その後は、CG画像と自分たちの画像を合成して楽しんだり、実際のカメラに触れさせてもらったり、アフレコ体験したり、音声認識の早口言葉ゲームをしたり、、、といったテレビ局ならでわの体験ブースに参加。

GW中盤、渋谷DEど〜も2010_f0041311_0344444.jpgGW中盤、渋谷DEど〜も2010_f0041311_0344552.jpg


さらに、屋外では来場している子供が参加する縄跳びのパフォーマンス。
参加者を募集していたところ、イチゴが積極的に参加!

GW中盤、渋谷DEど〜も2010_f0041311_0344550.jpg


そして、なんとその様子がテレビに放映されました〜!!放映されると知って急いで隣に住む夫両親に電話して録画してもらいました。まだ見ていませんが、夫にも見せなくちゃね!

子供たちがとっても気に入ったのが、どーもくんのトランポリン。
この巨大どーもくんの中がトランポリンになっています。

GW中盤、渋谷DEど〜も2010_f0041311_0344571.jpg


脇にある小窓からのぞいたら、そりゃもう大はしゃぎで楽しそうでした。
うれしそうな顔を見ると並んだかいがあるよね。

4日は、昨日よりさらに早く出発し、9時半過ぎに到着。
お目当ては「ワンワンとあそぼう!」のショー。
これは早く行って大正解。立ち見もぎっしりの大盛況でした。

前の方の座敷席に座れました。↓開始までしばし待つ4人。

GW中盤、渋谷DEど〜も2010_f0041311_0344546.jpg


イチゴとチェリーズはショーに釘付け。
一緒に歌ったり踊ったり、楽しい30分間でした。
ポニョは寝てしまいましたけれど…。

室内では昨日と同じブースをまた回り、同じことなのにとてもエンジョイしている子供たち。とくにイチゴは早口言葉がお気に入り。スモモも桃も桃のうち、桃もスモモも桃のうち、、、がなかなか言えず、言えても音声認識されず、悔しがって何度も何度もチャレンジしていました。

昨日と違うことといえば、工作もしました。

紙コップで作るスピーカーか、飛び出す絵本を選べるのですが、イチゴとダンボは、紙コップで作るスピーカーにチャレンジ。

GW中盤、渋谷DEど〜も2010_f0041311_034453.jpg


作ったものをラジカセやテレビにつなぐと、マイクにも、スピーカーにもなりました!すごい!!

GW中盤、渋谷DEど〜も2010_f0041311_0344529.jpg


プーは、なぜかひとりで絵本作りのほうを選択。三人の意見が統一されず違うことをしたいと言うので困りましたが、本人たちの意向を尊重。作業スペースがちょっと離れていたので、プーに、ここはオレンジで塗ろうね、ここは黄色で塗ってね、と指示だけ出してから、イチゴ&ダンボの工作に顔を出し、一段落したらまたプーのところに戻って指示を出し、、、という具合で慌ただしくはありましたが、意外にもプーがちゃんと色を塗っていたので感心しました。自作の絵本に満足げなプーでした。

GW中盤、渋谷DEど〜も2010_f0041311_0344588.jpg


今回のイベントは、「地デジ化」がかなり全面にアピールされておりました。

GW中盤、渋谷DEど〜も2010_f0041311_0344519.jpg


その他にも3Dビデオ上映も、両日とも見ました。でも映像なので内容は大して面白くはありませんでしたが、飛び出る感じはもちろん、奥行きのある3D映像に感動しました。家でもそんな映像を見られるようになる日も近いのかな。

今日は私1人で子供の相手をできるかなぁと不安ではありましたが、ぬり絵コーナー、サッカーのシュートゲームや、大型積み木やボールプールで遊ぶコーナーなどでは、イチゴ&チェリーズで勝手にいろいろ遊んでくれました。リーダーのイチゴが大活躍でしたね。とはいえ、プーが迷子になりかけたハプニングも。すぐに警備員さんに手を引かれて発見されましたが、けっこう焦りました。そんなこんないろいろありつつ、結局、両日ともイベント終了の夕方5時までたっぷり遊びました。

我が家のGW定番イベントになりました。
by fumi_ih | 2010-05-04 23:34