人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トランプブーム

トランプブーム_f0041311_22198.jpg

パパとの束の間の時間。
トランプがブーム。

ババ抜きではババを「おじさん」と呼びこよなくババを愛するダンボが、神経衰弱ではなかなかの記憶力を発揮!

ルールを理解しているのかいないのか、不思議ちゃん路線全開のプーですが、今日はババ抜きで勝ち抜けしてご満悦。

自分にとってよい展開になるたびに「よっしゃ〜!」とガッツポーズで喜ぶイチゴは、ほんとに勝負に真剣!神経衰弱では目を懲らして記憶に頑張ってます。

そしてなんといっても、一番強くて誰もが恐れるモンスター、ポニョさま!五人で盛り上がってるのがおもしろくないんでしょうね、とにかく輪に入ってこようとします。そしてぐちゃぐちゃに荒らしてニコッ。その笑顔には五人ともめっぽう弱いんですが、ゲームは大事。みんなでガードしたり、関係ないカードを与えてみたり、あっちもこっちも必死です!!

パパママは頭の体操。神経衰弱なんて昔はもっと覚えていたはずなのにねぇ、なんて言いながら、同じカードを何回もめくって、あ、そうだった〜なんてことがしばしば(笑)。

家族でババ抜きしても、けっこう盛り上がれるって、大家族だからこそよね。枚数が減ってからが、、なかなかそろわないのです。

カルタやスゴロクもそう。

まとまった時間がなくても、家族でそんな楽しいレクリエーションをして、感動体験を共有しておかなくちゃ、と。思う(思わされる?)今日この頃です。
by fumi_ih | 2010-09-19 22:01