人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アイアイ祭り

車に乗ると抱っこ攻撃からは解放されるのですが、今度は「アイアイ祭り」です。童謡のCDの1曲目に入っている「アイアイ」がお気に入りで、2曲目にいくと「あいあい」「あいあい」と言って、アイアイをかけて欲しいとせがみます。しょうがないので、家から二子玉まで、一曲リピートでずーっと「アイアイ」をかけるはめに。イチゴは「あいあい」といいながら手を叩いたりして、楽しそうにしながら、「おさーるさーんだよ〜〜」の「よ〜〜」だけ一緒に歌ったりしています。

ところが、大人にとっては単純な短い曲を続けて聞くのってけっこう疲れますね。。普通にメロディを聴いて、歌を歌い、歌詞の抑揚を理解し、リズム系に耳を傾け、ベース音を探し、対旋律を鼻歌で歌えるようになってもまだまだ続く「アイアイ祭り」...いつまで続くことやらね。
by fumi_ih | 2006-04-27 00:13 | イチゴ姫