人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渋谷にて思う

岩盤浴の帰り道、汗をかいた赤ら顔のスッピンで渋谷の街を歩くと、自分がとてつもなく浮いている存在に感じられた(ま、実際に浮いていたと思うけど)。普通に誰かと一緒に歩くときは、自分もその風景の中の一員として存在しているはずなのに、<ひとり、スッピン>、という条件に変わるだけで、妙に部外者的意識が芽生え、通り過ぎる風景を客観的に観察してしまった。そして、つくづくこの街はコワイところだと思った。これが知らない外国の街の歓楽街だったら、きっと夜に一人でふらふら歩くのは「危険なこと」と位置づける行動なのだろうと思った。何十年も渋谷で育った私にとっては、繁華街を歩いていても「ここはわが町」という意識が少なからずあるのだが、つっかけサンダルで近所にネギでも買いに行くかのごとく(実際はつっかけサンダルじゃ行かないですよ、ネギを買うことはあるけど…)無防備に歩く私のほうが、渋谷の繁華街では異質なんだろう、と思いながら足早にセンター街を駆け抜けた。
by fumi_ih | 2006-05-02 03:47 | 思うこと