人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっこ要求への対策

前から記事にしているんですが、この頃のイチゴは、歩かない、ベビーカーに乗らない、そして「あっこ、あっこ」と言って抱っこをせがみます。抱っこできるうちは抱っこしてあげたいという優しい気持ちと、重い!疲れる!!歩いて欲しい!!!という怒り(?)の気持ちの狭間で揺れ動き、これが私の悩みのタネ。

昨日の夕方のこと。

実家の家の中で持て余したイチゴに「公園に行く?」と聞くと、イチゴは「いくいく」とばかりに張り切って玄関へ行き、出かける気満々。これは歩いて行ってくれるかな、、という淡い期待のもとに実家を出発したものの、案の定、50メートルほどで「あっこ、あっこ」と泣き出し、動かなくなりました。昨日は夜はオペラシティに行く予定だったし、そこで別に無理して公園に行く必要も無かったので、「抱っこするなら行かないよ、歩くなら行こう」とイチゴに説明。しかし、それで納得するイチゴではありません。泣きながら「あっこ、あっこ」とダダをこねました。私も意地になり、断固として抱っこはせず、一緒にしゃがんでひたすら説得、、、イチゴもひたすらダダこね、、、そんな状態が10分くらい続きました。そうしたら、実家ご近所の奥様が、あまりに続く泣き声を心配してか、うるさいなぁと思ってかわかりませんが、お家から出てきてしまいました。
イチゴは状況の変化を察知して泣きやみ、私にぺっとりくっついていました。そして、私が事情を説明して、ついでにちょっと世間話をして、数分後、奥様がお家に戻った後のこと。。。

なんと!!
イチゴが「あっこ、ないない」「あんよ、あんよ」と言って自分から歩き出したのです。
これには驚きました。
私がご近所の奥様に、愚痴のように事情を説明したのを聞いていて理解したのか、私の説得を自分なりに噛み砕いて納得したのか、、、真相はわかりませんが、ご近所の奥様登場までの泣きまくりなイチゴとは別人のように、意気揚々と胸を張って、一番近い小さな公園まで寄り道もせずに歩いて行ったのです。

何時までにどこどこに行かなくちゃ、というリミットがない時には、なるべくこのやり方で、イチゴに納得してもらう方向でやって行こうかな、って思いました。
by fumi_ih | 2006-05-08 00:07 | イチゴ姫