人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツムラのマオウトウ

イチゴ姫、実は金曜の夜中に発熱。週末も日中は熱が下がるのですが、夜中になると顔が熱くなって38度を超えてました。昨日の朝から声がおかしくなり、咳もし始めたので、今朝病院へ。見事な扁桃腺炎と言われました。本人はいたって元気なんですが、どうりで、食欲もないわけですね。喉が腫れて飲み込むのが痛いのでしょう。土曜から、食事はいつもの半分以下の量で、牛乳ばかり飲んでいるのです。

ツムラのマオウトウ_f0041311_22481420.jpgそして、これが病院でもらった漢方薬。麻黄湯。ところが、イチゴは薬を飲んでくれないんですよね。。今日も昼、夜とこれをヨーグルトに混ぜてあげようとしたんですが、薬が入っているのがわかるようで「しゃっしゃっ(薬を振り入れる仕草をしながら)、ないない(器を遠くへ押しやる)」と言って、全面拒否。もちろん、薬を混ぜる現場はイチゴには見られていないんですが、さすがに白いヨーグルトに茶色い粒が混じっていたら、、、わかりますよねぇ。
ツムラのマオウトウ_f0041311_2249944.jpg
結局、今回もイチゴは自らの自然治癒力のみで風邪を治すしかありません。まぁ頑張ってちょうだい、と見守るしか私にはできませんよ。。薬を飲んだら良くなる、っていうのがわかるのはいつのこと?!
by fumi_ih | 2006-05-22 22:53 | イチゴ姫