人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おっぱい

一昨日からおっぱいが痛くて、昨日よく見てみたら乳頭の先に水疱が…。

寝る時の同時添い乳の技を導入し、さらに離乳食をよく食べるようになったので、家ではほとんどミルクを飲まないチェリーズ。夜の寝かしつけのときも、プーは飲み終わるとおっぱいから離れてゴロゴロして1人で寝るのだけど、ダンボは最後の最後までおしゃぶり代わりにおっぱい飲んで寝ます。おっぱいもお疲れ気味なのでしょう。

悪化する前に相談しておこうと思って、オケタニの母乳相談室に行って来ました。

助産師さんに見てもらったら、やはり添い乳で寝る直前などに引っ張られながら強い力で吸われたせいで水疱になったのだろうとのこと(←授乳経験者でないかたには想像つかないかもしれませんが…)。

乳腺が詰まっているわけではなく、乳汁の色もいい感じなので、とっても美味しいおっぱいがたくさん出ていますよって言われちゃいました。ビール、チョコレート、肉、パン・・・そんな授乳中とは思えない食生活。ドロドロおっぱいなんじゃないかと心配していた私は、ほんとかしら?!と思いつつ、まぁ二人とも積極的に飲んでくれているし、助産師さんもそういってくれるなら、そうなんだろうと、ちょっと安心しました。痛みも表面的な傷によるものであることがわかり、しばらく我慢すれば治るのでホッとしました。

そうは言っても、さっきもやっぱり痛かったわ。
さらに噛まれて悲鳴あげちゃいました。

陣痛より痛くない、と言い聞かせて乗り越える、母って大変な生き物なのですよ。。。
by fumi_ih | 2007-11-29 23:58