人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の夕飯

今日の夕飯
 鶏肉のレンジ照り焼き キノコ添え
 蒸し野菜二品
 白菜とツナのナンプラー煮
 クロワッサンとバゲット

鶏肉のレンジ照り焼きはイチゴも夫も好きなメニュー。しかも簡単。鶏肉を大きめの一口サイズに切って、耐熱皿でめんつゆとお酒で下味を付けて、そのままラップをしてレンジで3〜4分。途中、適当なタイミングで裏返し、そのときにキノコを一緒に入れて残りの分数をチン!お肉と付け合わせが一緒に出来上がる便利メニュー。お弁当にもオススメ。イチゴには、小さく切って、アンパンマンの楊枝にさしてあげると、ぱくぱく食べます。

今日の夕飯_f0041311_20463774.jpg蒸し野菜は、カボチャとブロッコリー。カボチャは近所の自然食品店で買った、石垣島産のもの。

明るい黄色で見るからに美味しそうでしょ。

うちには蒸篭がないので、普通の蒸し器でやりましたが、蒸篭ならそのまま食卓に出せるようだし、見た目も素敵だし、欲しくなっちゃいました。

・・・ううむ、またモノが増えそうな予感。


今日の夕飯_f0041311_20463765.jpg白菜の煮物は、またまたルクルーゼが活躍。

今日はツナを入れ、鶏ガラスープの顆粒を少々と、ナンプラーとお酒で蒸し煮にしました。ナンプラーの風味が、シンプルな白菜とよくあうんです。

我が家の冬の定番。

煮物は午前中に作り、あとは野菜を蒸している間に、鶏肉を料理、、、と段取りしたはずだったのに、ヴァイオリンのレッスンから帰ったら、炊飯器タイマーをいれるの忘れてて、がっくり。炊飯器にセットまでしてあったのに。。。

50分も待てないので、レッスンの帰りに粉類を買うために寄ったヒルサイドパントリーでイチゴのリクエストによりクロワッサンとバゲットを買ってあったので、それを食べることとなりました。イチゴは自分で選んだパンなので、喜んでましたが、私はやっぱりお米が食べたかったな。
by fumi_ih | 2008-01-23 20:46