人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

品川エプソンアクアスタジアム

夫が、年度末のチョー多忙時期を前に休みをとり、今日は午後からみんなで品川のエプソンアクアスタジアムに行きました。

イチゴは、水族館に行きたい!って前から言っていたのですごくうれしそう。家でもアクアスタジアムのホームページをプリントアウトしてあり、たまに眺めては魚の名前や生態などを呼んで欲しいとリクエストされます。今日も、水槽の前に写真で説明してあるパネルを照らし合わせては、「このお魚いるかなぁ」とか「あ、これはコレだね、なんて名前?」とか言いながら、魚やペンギンの水槽を何周もまわりました。

チェリーズは生後三ヶ月のときにここに来てはいますが、物心ついてから(ってまだついてないのでしょうけど)は初めてなので、キョロキョロ興味津々です。指をさして何かを言いたそうにしながら、眺めていました。
品川エプソンアクアスタジアム_f0041311_2301922.jpg品川エプソンアクアスタジアム_f0041311_2302031.jpg


エプソン水族館の目玉はアシカショーとイルカショーですよね。
イルカショーは水しぶきも豪快で、私も好きです。

今日は、結局、どちらも2回も見てしまいましたよ。

アシカショーはアシカの芸の細かさを生かして、トレーナーとの息もぴったり。
2回目に見たアシカショーでのこと。トレーナーが「アシカの首に輪投げするのを手伝ってくれる人いますかぁ〜?」と観客にお手伝いをお願いすると、イチゴは真っ先に「はぁ〜い!!」と手を挙げてお返事!!「では、そこのおねえちゃん、前に出て来て〜」と言われて1人でスタスタいくではありませんか!このイチゴの積極性に私はビックリ!!!ちょっと前までは何をするにも「ママと!」だったのに。リトミック教室での成果だと夫は感心していました。これがその写真↓。
品川エプソンアクアスタジアム_f0041311_2302094.jpg

背が低いのでパパに抱っこされてやることにはなりましたが、手を挙げて立候補し、1人で前に出て行った姿は頼もしく、忘れられません。

チェリーズはまだちょっと楽しむには至りませんでしたが、ショーを見ながら拍手したり、席でちょっと歩いたり、良い刺激になったことは確かです。いずれにせよ、室内で過ごせる施設はこの季節には助かりますね。入場料と駐車料金で気づくとけっこうな出費になりましたが(汗)、イチゴの盛り上がりがかなりのものだったので、また行きたいです♪
by fumi_ih | 2008-01-31 23:00