人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レストラン ブノワ

お友達と青山のブノワでランチ会。ずっと行ってみたくて、初めて訪れたのですが、サービスもよく、とっても雰囲気のよいレストランでした。久しぶりに会った虹の会の三人でゆっくりおしゃべりしながら、美味しいものいただきました。

レストラン ブノワ_f0041311_1964749.jpgこれは、つきだしのクラッカーとハーブクリーム。今日はお酒は飲まなかったのですが、薄い四角いのがすっごく美味しくて、おしゃべりしながらポリポリポリポリ。止まらない美味しさでした。残ったのをお持ち帰りしたいくらいでしたよ。

今日は、オードブル2品とメイン、デザート&飲み物、プチフール、というコース。すべて選べるプリフィクス。選ぶのも楽しみな時間よね。

オードブルは、ポワロー葱のスープカプチーノ仕立て 温泉卵添え、サーモンのレアソテー ハーブソースを選びました。スープは、まずそのまま葱の甘さたっぷりの美味しさを堪能してから、中に浮かんでいる温泉卵をくずしてちょっと濃厚な感じにしてまた違った味を楽しめました。タプナードのクルトンが添えられているのも、ワタクシ好みでありました。オードブルは小さな一皿なのですが、小さいなりに盛りつけも素敵だし、もちろん味も素晴らしく、しっかり完成されたお料理で、感心しました。
レストラン ブノワ_f0041311_1974587.jpgレストラン ブノワ_f0041311_19884.jpg

メインは、ウサギを選びました。赤ワインマリネしたウサギ肉を、ウサギのレバーとフォアグラとともにパイ包みにして焼き上げ、シンプルな焼き野菜と一緒に、これまたウサギレバーのソースでいただくという、ちょっと玄人っぽいお料理。濃厚な感じが、ちょうど雪が降っている今日にぴったり。レバー好きにはたまらない一品でした。

デザートは、「ブノワ」。お店の名前がついた伝統的なデザート。
レストラン ブノワ_f0041311_19215279.jpg

ガツンとしている濃厚なチョコレートムースのなかに、マーマレードがしのばせてあり、ナッツがトッピングされています。フレッシュオレンジのシャーベットが添えられていて、まったり感とさっぱり感を交互に味わう、至福のデザートでした。
by fumi_ih | 2008-02-03 22:28