人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プチ虹

JJさんがmax&tontonを連れて遊びにきてくれました。
子供たちが大好きな代々木公園の自転車乗り場でピクニック。

まずはアームスでランチを調達。
アームスのワンちゃんをそーっとのぞきに行ってはしゃいでいるmaxちゃんとイチゴ。
プチ虹_f0041311_2111980.jpg


公園に入るとプーはイチゴたちに手を引かれてすっかり三歳児の仲間入り気分。
プチ虹_f0041311_21133862.jpg

ちなみにこの後も、プーはイチゴのまねばかりしていました。イチゴが自転車に乗れば私も乗りたい。イチゴが芝生にネッ転がれば私もネッ転がる。という具合でね。

自転車乗り場は桜吹雪。雪みたいに花びらがハラハラと舞っていました。
プチ虹_f0041311_21145196.jpg


お花見ピクニックの親子連れが他にもたくさんいて、にぎわってました。

そんな中、イチゴとmaxちゃんは、自分たちより少し大きい女の子の数人グループが「だるまさんが転んだ」をしているところをしばらく観察。そして、ついに「いーれーて」と話しかけ、混ぜてもらうことになりました。私とJJさんはずっと遠くで見守っていました。きっと二人とも最初は緊張しているんだろうなぁという雰囲気だったけど、優しいお姉ちゃまたちが親切に面倒を見てくれて、ハンカチ落としをしたり、花いちもんめをしたり、最後は自転車で一緒にぐるぐる乗り回したりして、たくさん遊んでいただきました。
プチ虹_f0041311_21212879.jpg

最後にお聞きしたら、某W会幼稚園の年長組のお姉ちゃまたちだったようで・・・どうりで賢そうでしたし、ママたちもセレブ風に見えました。うん。イチゴにもああいう社交的で優しい女の子になって欲しいものです。ついでに私もセレブ風になってみたいものですが、、、それはきっとかないません(笑)。

プーはイチゴを追いかけ回し、イチゴは年長組のお姉ちゃまたちに遊んでもらって大喜びで、、、女の子は背伸びしたいおませさんなのだなぁと実感しました。

ところで、虹の会、今日はmikoさんが風邪で来られず、プチになってしまいましたが、幼稚園が始まる前はこれが最後になりそうです。お家がバラバラな私たち。幼稚園が始まると平日に遊ぶのはなかなかムズカシイ。上の子が産まれる前から知り合って、かなりの頻度で遊んでいた虹の会。これまでも下の子の妊娠や出産で状況は変わって来ていたけれど、イチゴたちの幼稚園入園でまた1つの転機を迎えることになります。でも、いつでも一緒に子育てしているっていうことを胸に頑張って行こうね、何かあったら連絡するね、と誓い合ってお別れしました。

地元にも、遠くにも、子供を通して良い仲間に恵まれて、幸せです。
by fumi_ih | 2008-04-04 21:31