人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気まぐれカレー

トマト、ピーマン、刻み油揚げ、がたくさんあったのですが、それらを消費するレシピを思いつかず、思い切ってカレーを作ってみました。

材料はホントにあり合わせ。

トマト5個、ピーマン4個
刻み油揚げ2/3袋、切り干し大根1つかみ、干し椎茸3つ
にんにく1片、オリーブオイル、カレールー
クミンパウダー、ガラムマサラ、ターメリック、オイスターソース

けっこう想像を超えた材料でしょう?(笑)。

ルクルーゼで、みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒め、香りが出たら湯剥きしてザク切りにしたトマトを投入し、ここでクミンパウダーを適当にふって炒める。それだけで美味しそう!でも今日はカレー。トマトから水分が出て来たら、ピーマン、揚げ、水で戻した切り干し、干し椎茸を入れて、軽く炒めてから、乾物の戻し汁、水をひたひたに加え、煮込む。けっこう煮込んでから、ルーを入れて、ガラムマサラ、ターメリック、オイスターソースなどで味に深みを出して、完成!

でも、これがけっこう美味しかったのでビックリ。
暑い日はカレー、良いですね。

気まぐれカレー_f0041311_130058.jpg


最近、魚を焼く、とか、肉を炒める、とかそんなのメインに、あとはサラダやおひたし、枝豆やトウモロコシとキムチ、、、みたいな手抜きな食卓だったので、久しぶりに料理らしい料理をしました。しかも、創作料理なので、様子見ながら味を整えていく作業、ちょっとわくわく楽しかったです。
by fumi_ih | 2008-09-05 22:30