人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダンボ 入院生活 10/3

今朝は、イチゴ、プー、夫のお弁当作りがあり、洗濯もせねばならず、4時50分起き。まだ暗かったです。いまは妙な緊張感があるので、すっきり起きられましたが、病院に着いたらダンボはまだ寝ていたので、椅子に座ってウトウト。

7時になって朝食が運ばれて来ても、ダンボはまだ起きず、看護婦さんが検温に来てようやくお目覚めの様子。でも私に背を向けているので、私の存在には気づかず、ぼーっとしていました。しばらくして寝返りして私と目が合ったら、、、今日は泣かずに、ニッコリ(いや、ニヤリ?)と笑いました。そのハニカミ笑顔がいかにもダンボらしい表情。

朝食を済ませると、テレビタイム。
ぐるぐるどかーんを踊り、おかあさんといっしょもじっくり鑑賞。

いつものように午前中は吸入、おやつ、体拭きなど。
そして、トーマスや絵本でお遊び。

窓枠に乗っかって外を見るのがブーム。イチゴのスウィミングの見学ギャラリーと間違えているのか、どうやら一生懸命イチゴを探しているみたいで、名前を呼んでました。行動範囲が広がり、椅子から椅子へ渡り歩いたり、窓の外を見たり、は希望通りにさせてあげるのですが、床に降りたい、靴を履きたい、という要求はダメということにしています。それを許してしまうと、あっという間に廊下に出て行きそうだからねぇ。咳をしているダンボは病室の外に出てはいけないと言われているのです。病室の外に出る時はお家に帰るとき、という希望を持って、頑張ります。

昼食はうどん。うれしそうでした。食後は2時間ちょっとのお昼寝。
その間、私は昼食を済ませ、あとは椅子を2つくっつけて一緒にお昼寝。
1時間くらいウトウトできたのでよかったです。

3時におやつ。今日はかっぱえびせんで嬉しそう。病院の食事はぜんぜん子供が喜ぶメニューではないのですが、おやつはボーロやあかちゃんせんべい、えびせん、動物ビスケットなど、いわゆる普通の市販のお菓子とみかんや野菜のジュースなので、子供にとってはうれしいことでしょう。

今日は、スケッチブックとペンを購入。これでけっこう遊べました。

ダンボ 入院生活 10/3_f0041311_010953.jpg


あとは、タオルをかぶってベッドのうえを歩いてみたり、食後に食器のふたをひたすら空けたり閉めたり・・・おもちゃがなくとも、ダンボなりに遊びを開発しているのが、子供らしくていいですね。

夕食後は、吸入、吸引、それを終えたら眠そうにぼーっとして来たので、寝るのかなぁと思ったら、今日はそこからが長かった。やっぱりお昼寝2時間半が効いたかな。体は脱力、意識も半分寝ているみたいなのに、なぜか目が開いてて、なかなか寝ない。抱っこしたり、膝に乗せてゆらゆらしたり、1時間くらいのママとのべったりタイムを経て、ようやく就寝でした。病院を出たのは8時半すぎでした。

砦で夕飯を済ませて帰宅後、実家に用事があり、イチゴとプーの寝顔を拝見。

ドクターによれば、来週前半くらいに退院を考えましょう、とのこと。
週末も病院生活は続く・・・。

そうそう、ととちゃんが昨日に引き続きランチタイムにパンを持って陣中見舞いに来てくれました。今日は上町の天然酵母パン、ナチュラル・プクゥー。いつも車で通って気になっていたパン屋さんです。美味しいものは元気が出ます。ありがとう!
by fumi_ih | 2008-10-04 00:10