人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

salt

土日の温泉旅行、まずは新丸ビルのsaltでランチ。
お友達のブログで知って、行ってみたかったレストランです。

salt_f0041311_21402325.jpg


前菜、メイン、デザートを選べるプリフィクスのランチコースにしました。

まずはアミューズ。

salt_f0041311_21102487.jpg


半熟ウズラの卵にハーブソルトがまぶしてあり、とろ〜っとした黄身が独特のハーブとからんで胃袋を目覚めさせます。

前菜は、シャルキュトリープレート。

salt_f0041311_21121597.jpg


チキンレバーパルフェ パルマ産生ハムとイベリコチョリソ ブリオッシュの盛り合わせです。

生ハムはイチゴに食べられました(汗)が、レバーパテが絶品。
中央に添えられてるのは、レモンコンポートとピクルス。
これがまた良い口直しになって、ビールもすすみます。

メインは、バラマンディのロースト。

salt_f0041311_21171172.jpg


バラマンディはオーストラリアならでわの淡水魚だそうです。見た目はスズキのようで、お味は鮎みなたいな感じ。淡白なお魚に、ココナツミルクのソースが良く合いました。これもイチゴがパクパク食べておりました。大麦のリゾットとイカのソテーが添えられています。

デザートは、チョコレートとコーヒーグラニテ。

salt_f0041311_2121332.jpg


チョコレートのソルベ ホワイトチョコレートムース ベリーとヘーゼルナッツがパフェのように層になっていて、これはかなりお気に入りです。苦味のあるコーヒーグラニテと濃厚なチョコが大人の組み合わせですね。

飲み物は紅茶にしました。

今回は、イチゴ用にはとくにオーダーしなかったのですが、こちらのお店は子供にはかなり優しくて、子供用にオニオンのクリームスープとスチームミルクをサービスしてくれました。

salt_f0041311_21274724.jpg
salt_f0041311_21281072.jpg


イチゴはどちらも手をつけなかったのですけど、もちろん私がいただきましたよ。

でも、イチゴはパンを2回ほどいただき、私の生ハムやお魚、さらに持参したソーセージなども食べつつ、良い子にしていました。4歳ともなれば、こういうお店にも連れて行かれるんだなぁと実感。普段はそんな機会もないからねぇ。

念願のsaltでのランチで、楽しい旅の幕開けになりました。

↓これは、お店があるフロアでエレベーターを下りたところにあったオブジェ。
イチゴが興味津々でした。

salt_f0041311_21425380.jpg


三人連れていると、こういうのも目に留まらず、むしろ「触らないで〜」「早く行くよ〜」的な対応になってしまうんですが、イチゴと二人だと余裕があって、楽しめました。

salt、また行きたいなぁ。
by fumi_ih | 2008-11-03 21:32