人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大豆からあげ

大豆からあげ_f0041311_1433187.jpg

昨夜のおうち居酒屋、メインメニューは、大豆からあげ。

自然食品屋さんのお弁当に入っていた大豆からあげがホントに鶏肉みたいで、むしろ鶏肉より歯ごたえや食感がすごく美味しくて、自分でも作ってみたくてチャレンジしてみました。

「大豆からあげ」として売られている乾燥大豆タンパクをお湯でもどして、あとは普通にニンニク&しょうがと醤油や味醂で下味をつけ、カタクリ粉をまぶして唐揚げにしました。そのまま味見したらちょっと下味が薄くて、大豆臭い感じが残っていたので、急遽、ニラ醤油ダレを作りトッピング。そしたらびっくりするほどおいしいの!

大豆からあげって不思議です。ちゃんとお肉みたいな繊維があって、ムネ肉みたいな雰囲気。温かいうちはふんわり柔らかく、冷めると歯ごたえよく、また味がしみて旨い!

他には・・・

ポークとキノコの水菜サラダ
カリカリに焼いたポークランチョンミート(わしたポーク)を水菜の上にのせておき、ニンニクで炒めたキノコを醤油と酢で味付けしたものを熱々のまま回しかけてドレッシングがわりにして、いただきました。

ジェノベーゼのショートパスタ
フジッリみたいなショートパスタをお気に入りのジェノベーゼソースであえただけ

さ、今夜はどんな居酒屋にしようかしら(笑)。
by fumi_ih | 2008-12-04 14:03