人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

持寄りパーティ

お友達のお宅にて、持寄りパーティ。

私は、一枚目の写真の下中央に写っている大根とホタテのサラダと、左下にあるポテチ&サワークリームオニオンディップを持参。大根サラダは、ホタテとの王道的な組み合わせではありますが、ありがちなマヨ系ではなく、甘酢でさっぱりと和えました。もちろん、マヨも好きなんだけどね。千切りにしたショウガとニンニクが入っていて食欲をそそらせるワザは、栗原はるみさんのレシピを参考にしました。

持寄りパーティ_f0041311_3233254.jpg


お友達みんな、お料理上手だったり、素敵なテイクアウトのお店をご存知だったりで、ガールズ(というほど若くはないが…)が集まると、美味しいものがいろいろ集まりますね。野菜もたくさんでした。

いろいろ焼き野菜とグリルチキンのマリネ。
ブロッコリー、レンコン、ズッキーニ、シメジ、カボチャなど、野菜がたっぷり。

持寄りパーティ_f0041311_3234880.jpg


ホタテのキッシュと煮豚。
煮豚はとっても柔らかくて、イチゴがパクパク食べていました。
持寄りパーティ_f0041311_324429.jpg


キッシュにホタテとは、新しい発見で美味!!
人参とアスパラも入っていたかな。マネしてみよう〜。
持寄りパーティ_f0041311_3262827.jpg


左:生サーモンのマリネ、ネギの白ワイン煮、グリーンサラダ。
右:大根と豚バラの煮物は人参がとろける柔らかさでした。
持寄りパーティ_f0041311_324206.jpg


サーモンマリネはスモークサーモンではなく、生のサーモンを使っているところがステキ。たぶん作り方を聞いたんけど、すでに忘れたので、こんどちゃんとお聞きして、作ってみたいです。ネギはルクルーゼだそうで、これも作ってみたい!!
持寄りパーティ_f0041311_3261432.jpg


さらに、一枚目の写真、右下に写っているのは、上原のアトリエベックのフレンチデリ。タプナードや、ブルーチーズのグラタン、タコのトマト煮込みなど、ワインに合う魅力的なセレクト…うーん、飲み仲間って食の趣味も同じなので、良いですね〜。このお店、気になっていたの。パンが美味しいという情報をゲットしたので、こんど行ってみなくちゃ。

他にも、手作りのシフォンケーキや、駒場のルソールのパンなど、美味しいものがたくさん。私にしては珍しく、飲んだ〜っていうより、食べた〜っていうパーティで、楽しいひとときはあっという間に過ぎたのでございました。

ちなみに、今日はチェリーズは母に預けて行ったので、それもあって、純粋に食事とお酒を楽しむことができました。母に感謝です!!

・・・なんせ、チェリーズがいると、食事をこぼしたり、細かいオモチャをぶちまけたり、落書きしたり、汚したり、、、という心配がつきまとうのでなかなか落ち着かないもので…。
by fumi_ih | 2008-12-06 04:11