人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6歳の長女イチゴと3歳のミックスツインのチェリーズ<ダンボ(♂)&プー(♀)>、10月で1歳になったポニョ、そして夫との6人家族。文読む月日、重ねつつ。美しい毎日を。


by fumi_ih
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海と山の幸ショートパスタ、クリスマスツリーケーキ

今日は家族でクリスマスパーティ。

夫のリクエストで、メインは鶏の唐揚げ&豚汁。

パパの帰りを待ったので、かなりお腹を空かせていた子供たち。唐揚げは500グラム近く揚げたのに、あっという間になくなりました…。豚汁は、イチゴもお手伝い。幼稚園のイベントと同じように白菜を手でちぎっていれてもらいました。20センチのルクルーゼいっぱいに作って完売。恐るべし5人家族の食欲です。

その他に作ったのが、こちらの海と山の幸ショートパスタ。先日のコザルの会でお友達が作って来ていて美味しかったので、レシピを聞いてさっそく作りました。
海と山の幸ショートパスタ、クリスマスツリーケーキ_f0041311_23163910.jpg

ミニトマトをオーブンでセミドライトマトにするところから仕込みます。本格的っぽいでしょう。エビ、イカ、キノコ(今日はシメジ)、そして本当はアサリ&蒸し汁が入るんですが、ツナ缶とその汁で代用。さらに、子供と夫には必要なしと判断して松の実は省略しましたが、女友達の集まりだったら、松の実入れますね。海の幸のダシと、キノコの香り、ニンニクやイタリアンパセリ、オリーブオイル、簡単なのに美味しくて、さらに冷めても美味しい(というか、冷めたほうが美味しい)ので、パーティにぴったりでした。

チェリーズは、めんめん、めんめん、(←麺のこと)と言いながらたくさん食べました。
イチゴはエビを探して食べてました。

クリスマスケーキも、作りましたよ!!

海と山の幸ショートパスタ、クリスマスツリーケーキ_f0041311_23254473.jpg


昨日お友達に聞いた、ホットケーキで作る段重ねのケーキ。大きさを違えて焼いたホットケーキを積み重ね、間に苺と生クリームをはさんで、周りにも苺をトッピング。ホットケーキのタネ作りや、飾り付けはイチゴもお手伝いしてくれました。クリスマスツリーみたいで見た目も可愛いし、子供たちは苺があれば満足です。大成功!!

5人で食卓を囲むと、やっぱり楽しいですね。
いいクリスマスでした。

さ、クリスマスが終わったら、こんどは年末年始。
まずは年賀状をやっつけねば。。。
by fumi_ih | 2008-12-25 23:27